帯に短し襷に長し、猿轡に太し褌に柔し

「金盥が欲しいの」と母が言った。
かなだらい、である。
そう、ドリフで頭に落ちてくるアレ。
あれのほどよい大きさが欲しいという。
治療院のFFストーブに、水を入れて載せるのだ。
冬は乾燥するのだが、加湿器という頭は母にはない。
そういう訳で、かなだらいを探す旅が始まった。


一軒目、西郵便局の方のサンデー…発見!
ありましたよかなだらい、トタンの輝きも眩しい。
…けど、デカくね?内径42センチはデカすぎね?
「一回り小さいのが欲しいわ」と母。
母は買い物には結構うるさいタイプ。
妥協点が高い人間なんだな、なんでも。


二軒目、ニトリ…うーん、ないな。
オサレな店内にはかなだらいは似合わない。
全部プラスチックだ、ストーブに乗せたら溶けるよ。


三軒目、ホーマック…おお、いいあんばいのやつが!
そうそう、このサイズ…食器を入れて洗う用途のかなだらい。
「買おう」
「買おう」
そういうことに…ならなかったんだな、これがな。
底にすべり止め用のゴムがついている。
溶けるって…まあ、用途が用途だからしかたない。


四軒目、ハードオフ…まさかのリサイクルショップ。
かなだらいを売った人がいるに違いない!
結婚式の引出物に出たけど持て余したとかで!
…ネーヨ(笑)もちろん売ってなかった。
店員さんに聞いてみたら「時々入ってきますけどね」…マヂか。


五軒目、ドンキホーテ…ちょっと期待。
パーティグッズとしてかなだらいがあってもおかしくない!
そういうノリだろう、ドンキホーテは…だが、空振り。
ここでもホーマックと同じ「ゴム底のやつ」に出会う。
このゴムはがせないのかしら?と母…無茶言うなぃ(笑)


六軒目、イトーヨーカドー…そろそろ疲れてきた。
あった、いいサイズ…でも残念!木製だ!
燃えちゃうよ…よく見たら「手巻寿司用」って書いてるし。
たらいっていうか、桶ね…うはwwwwおkwwwww


七軒目、かねさ味噌跡地のサンデー…ここが大本命。
うん、でもサンデーはサンデーだからね。
一軒目と同じかなだらいに出会う、ループしてる?
母はここのサンデーに期待してたらしいのだが。


八軒目、サンワドー…おお、ついに巡りあった…!?
このサイズ、深さ、ちょうどいい…けどこれ…これ…!
そば粉を練る器じゃねーか、漆塗りの(笑)
ダメだ…かなだらい一つみつからにい。
疲れのあまりマクドナルドに寄り道しちゃった。
母も諦めムード、しかし実はもう一件ある。


九軒目、新町商店街のあの金物屋…にはいかなかった。
母いわく「あそこ、錆びた品をよこすのよ」だって。
以前、新品のスコップを買ったが、錆びてたのだ。
絶対にかなだらいおいてそうだが、絶対に品が悪い。


ふう…でもちょっと楽しかったよ、リアルRPGみたいで。
お店ごとに店員さんの態度も違って、ドラマチックだった。
さて、ネットで探してみるかね…オススメあったら教えてちょうだい。
内径35センチ前後でちょい深めを今探しています(笑)