主砲、斉射三連っ!てぇっ!
人生の中で、一度でいいから叫んでみたい台詞ですね。
「てぇぃ!」でも、伸ばして「てーっ!」でもいい感じです。
大艦巨砲は男の浪漫、めいっぱい叫んでみたいものです。
あとは「左舷、弾幕薄いぞ!なにやってんの!」も言ってみたい。
さて、どうでもいい話ですが近代の海軍力は大きく分けて三つ。
一つ、機動力(艦載機)を保有する機動艦隊の中枢、航空母艦。
二つ、打撃力を持った電子戦用高速駆逐艦、いわゆるイージス艦。
三つ、隠密性で深深度に潜る戦略原潜および攻撃型潜水艦。
ぶっちゃけ巡洋艦とか戦艦とか、現代ではほぼ無用と言われてます。
大艦巨砲主義は皮肉にも、大艦巨砲主義立国日本が終わらせました。
かの有名な真珠湾攻撃で、艦載機に対して戦艦が無力であることを証明。
続いてマレー沖海戦と、「飛行機の数で押す」というセオリーが定着。
もっとも、近代のイージス艦なんかは防空戦闘能力はほぼ完璧ですが。
イージス艦はイージス、無敵の盾…圧倒的対空防御力からついた名です。
…ここまで嘘は書いてないかな、なにせ自分も半端なミリオタなので。
概ね一般的にの話なので、まああまり鵜呑みにしないでくださいね(笑)
さて、そんな訳でレイトショーで映画「バトルシップ」をみてきました。
なにこの胸熱映画…戦艦好きの戦艦好きによる戦艦好きのための映画じゃん。
なんて俺得、日米の軍艦がずらりと銀幕に勢揃いで超満足でした!
いいねえ海、浪漫だねえ…悪いエイリアンと海軍のガチバトル…最高。
前半はエイリアンVSイージス艦で、対空砲火にファランクスが唸ったり。
後半は記念艦のミズーリを無理やり動かしてラスボス相手に砲戦を展開。
いうなればあれだ、日本だと三笠が現役復帰して異星人をやっつけた感じ。
戦艦っていいですよね、ドドーンとでっかい鉄(くろがね)の城、海の要塞。
昨今はほぼ無力化してしまいましたが、大艦巨砲主義はいいものですっ!
そりゃ、イージス艦は凄いさ、衛星やら総動員で百発百中のミサイルさ。
でもね、やっぱり軍艦はお互い横向け合って大砲を撃ち合う、これよこれ!
照準砲を撃って夾挟(きょうさ)、そこからはノーガードの撃ち合いです!
やっぱ娯楽映画はこうじゃないとね…ストーリー?よく覚えてない(笑)
軍艦が格好良く悪いエイリアンをやっつけたらしい、単純明快愉快痛快。
映画は絶対に映画館でみなければいけない!って人は結構いると思う。
映画好きのこの主張はわかるし、そういうこだわりはいいことだと思うし。
でも俺は昔から、画面の大きさ以外に差がみつけられなくて思い悩んだ。
そりゃ、画面はでかいほうがいいけど、映画館はビデオより割高だ。
ジブリ映画でもないかぎり、封切と同時に映画館に行くことも稀な俺。
映画好きの映画館至上主義は感性と情緒の問題だと、ずっと思ってた。
俺は頭で考えるタイプだから、「なんとなく」があまり好きではないが。
パパンの友人の言葉で、なるほどと思った…凄く映画の好きな人の言葉だ。
「テレビは光を映すもの、映画館の銀幕は影を映すもの、違うものなんだ」
…なるほど原理的にはそうかもしれない、こういう物理的な差があるのか。
勿論映画館では音響も違うし、光あっての影だけど…なんとなく納得。
陰翳礼讃といって、昔から日本人は影にこそ惹かれる民族との随筆もある。
映画好きが映画館にこだわるのは、きっと日本人の影を求める気持ちかも。
まあ、その方は先日亡くなったんですけどね…喫茶店のマスターだった。
俺は今でも覚えてる、まだ幼稚園の俺は冬によくその人の店でプリンを食べた。
青森の冬は厳しくてね、昔は雪でバスが止まるなんて日常茶飯事だった。
そんな時、パパンは雪と寒さを避けるべくその人の店へ俺を連れててった。
バスが動き出すまでずっと、珈琲を飲むパパンと一緒に随分待ったっけな。