いざゆけボウケンシャー!


世界樹の迷宮4を最近はガリゴリ遊んでますね!
あと10人、Lv99引退からのLv99を作りたいんです。
これで、ギルドのフルメンバーが引退Lv99キャラに!
素晴らしい、これぞ理想のデータ…装備も完璧。
世界樹系の武器は結局、フル鍛冶で2個しか作らなかったな。
真竜の剣とか天羽々斬でも十分強いし、ぶっちゃけ問題ない。
あと、QRコードクエで宝典荒稼ぎしたから、強いキャラもいる。
今回のは三周目、これから暗国ノ殿(隠しダンジョン)かな。
ここは連載のサイトの趣味のSSの連載に合わせるつもり。


ところで今回、いろんな職業とサブクラスの組み合わせを楽しんでる。
やはり、世界樹シリーズの一つの到達点は4だと俺は思った。
DSの三部作、特に3が好きだが、やや難度が高い感じがするしね。
敷居の低さなら新世界樹系だけど、グリモアのシステムがやっぱ気になる。
そこんとこいくと、4は適度な難易度と高い次元でのバランスを両立!
…してるような気がする、俺は…その分、簡単でマイルドとも言えるが。
サブクラスのスキルLvを半分に制限したおかげで、個性も出るしね。
ちょっと、最近アレコレ試してみた組み合わせを少し御紹介。


・インペリアル(モノノフ)
サブをモノノフにする、いわゆる「サブモフ」は無節操に強い。
羅刹が低レベルだと、凄いコストパフォーマンスいいからね。
羅刹チャージドライブはバフデバフ次第で軽く10,000オーバー。
ただ、二刀流系のスキルが完全に死ぬのは少し寂しいかな。
抜群に安定した強さだけど、面白みには欠けるかもしれにい。


・ナイトシーカー(モノノフ)
個人的にはこれ、すっごいロマン…滅茶苦茶盛り上がる!
運次第でインペリアルの爆発力を超えることも可能というね。
ただ、運が悪いとひたすら投刃してるだけでボス戦が終わる…
状態異常からの羅刹チャージスィフトソード(残滓)とかロマン。
あと、シカはモフの二刀流系スキルと相性がいいんだよね。


・フォートレス(ダンサー)
驚く無かれ、これぞ真のメイン盾!メイン盾きた、これでかつる!
ダンサーの回避率を持つ盾である…タゲを引き受けつつ、避ける。
ガードマスタリと扇の舞で、面白いように避ける、変な笑いが出る。
フォートレスのSPはカツカツ気味だし、ダンサースキルは少なめで。
扇の舞と速度ブースト取るだけで、回避盾の出来上がりである!


・モノノフ(ナイトシーカー)
どうでもいいけど、うちのアラガミ師匠がこれなんだが…
先制羅刹→先制クロークも発動→羅刹のダメージが入る→開幕瀕死!
…これビビったなあ、でも勿論モフシカにも面白みが沢山ある。
モフはHPとTPの管理が楽しいよね、戦闘中は完全な自家発電だし。
二刀流の通常攻撃で、HP&TPが二回回復するからいい感じだじぇ!


遊び方は無限だなあ…ナイトシーカーのサブにミスティックとかも強いし。
なんでもサブモフにすりゃ、そりゃ強いんだけど、他のも凄いイケてる。
個人的にはソードマンが好きなんだけど、ボスキラーには少し弱いか…
ソードマンは道中での継戦能力や、他職とのシナジーもあるからな。
あとはやっぱ、どうしてもインペリアルが凄い強い…流石隠し職。
アタッカーはインペリアルが飛び抜けた爆発力だとは思ったなあ。
ナイトシーカーは投刃が安定すれば…せめて蓄積値があれば。
延々三竜に投刃してたら戦闘が終わってたとか、切なすぎる…が!
でも、闇討ちマスタリ込みの状態異常を絡めた爆発力、俺は買うよ。
意外とあと、前衛三人を全員モノノフにするとかもロマンかもしれん。
色々妄想がみなぎるんだけど、残念ながらもうキャラ作れんのよね。
フルで25人?30人?作っちゃって、大半がLv99(引退込み)なんだ。
でも、こうしてると世界樹5が本当に待ち遠しい限りですね〜